現状に甘んじることなく常にアップデートしたい

五十嵐 千裕ショールームアテンダント 2018年入社 人間福祉学部卒

お客様のカーライフに長く寄り添える仕事

ショールームアテンダントは、お客様のお出迎えや湯茶接待、営業職やサービスへの引継ぎ、お見送りから納車時のアシスト、お礼DMの作成、SNS発信、月毎のイベント立案・実行、グッズの在庫管理、新車フェア・イベントのポップづくり、展示車の情報管理、さらにはお客様アンケートの管理まで非常に幅広いものがあります。

やりがいに感じているのが、たくさんのお客様との出会いがあることと、カーライフのスタートに立ち会い、かつその後も長くサポートしていけることです。最初は1人でご来店されたお客様が結婚して2人でご来店されたり、お子様が生まれご家族でご来店されるようになったり。まさにアテンダント(付添人)としてお客様の人生にずっと寄り添える仕事になっています。

楽しい仕事は感謝の心を持つことから

心がけているのは、お客様はもちろん一緒に働くスタッフに対しても、常に感謝の気持ちで接することです。例えば、お客様に対しては、「お忙しいところお越しいただきありがとうございます」の気持ちでお出迎え。ショールームでお待ちいただいている間は、「居心地の良い時間を過ごしてほしい」という想いで気配り。お見送り時には、「気持ちよく帰っていただきたい」という気持ちを込め、「お気をつけてお帰りください」といった一言を添えています。また、スタッフに対しては、サポートしてもらったときや指摘を受けたとき、「すみません」より「ありがとうございます」と言うようにしています。

こうした想いは相手に伝わるものです。お客様やスタッフからも「ありがとう」と言っていただけることが増え、温かい気持ちで楽しく仕事に取り組むことができます。

新しいことに挑戦し心強いアテンダントへ

もともと私は、人前で話すのは得意ではありませんでした。新入社員研修でも、初めは新しい経験の数々に戸惑いを感じていました。それが実践的な研修を重ねることで自然と慣れることができたのです。配属になった後は、ご来店のお客様が多く活気のある店舗だったので、接客の経験を数多く積むことができ、先輩方の丁寧で臨機応変な言い回しや接客応対を学ぶ機会も多く、着実に成長できました。

とはいえ、私たちの仕事にも店舗にも、「これでいい」という到達点はありません。つまり、現状維持ではなく、常にアップデートが求められます。なので、どんどん新しいことに挑戦し、お客様に「また来たい」と思っていただける、期待を越えるサービスを提供するとともに、社内では「五十嵐に任せれば大丈夫」と思ってもらえる心強いアテンダントを目指しています。