3月~4月にかけて実施した『SUBARUのEVを体感しよう!ソルテラ1泊2日体感試乗キャンペーン』に
ご応募いただいた皆さま、ご試乗いただいた皆さまにおかれましては、誠にありがとうございました。
この度、実際にご試乗をされたお客様からSUBARUのEVについてリアルな感想をいただいたのでご紹介いたします!
ソルテラをご検討中の方は必見です!
ぜひご覧いただいた後、実際の試乗でお確かめください!
ソルテラ体感試乗の声
〈M.T様〉 静かで乗り心地が良く疲れにくい車だと感じました。 また、加速性能が高く、高速道路の合流も怖くなかったです。 ハンドリングも、思いのままコーナーを曲がることができ、良い意味で『普通のスバル車』という感じでした。また、アイサイトが付いていない不安を最初は持ちましたが、 ツーリングアシストと同等の性能や、マルチビューシステム360°カメラのおかげで死角が少なく、安全に運転することができました。 また、オートパーキング機能は本当に便利だと感じました。 車の位置も片寄りなく真ん中に停車でき、自分の運転よりも上手だと感じました。 EVはエンジン音がなく、少しさみしい感じがしましたが、助手席の妻の「乗り心地も良く、静かで車の中でもぐっすり眠れそうな居心地の良い車」とのコメントが印象的でした。 加速性能や安全性能も高く、ハンドリングの良さがスバルの売りですが、それを継承しながら、EVならではの静かさが居心地の良い車です。充電インフラさえ整えば、買いたいなと思いました。 |
〈K.T様〉 まず初めに感じた印象は、車全体が良い意味で大きいということでした。 運転席に座るとその印象をより体感することができ、ゆったりとしたシート幅やセンターコンソールの幅、後席等も大きいと確信が持てました。 運転してみると、ハンドルのとりまわしやEVシステムの加速力に圧倒されました。太田市の金山に車を向かわせましたが、大きさや重さを感じさせない走りの良さを体感できました。本格SUVというより、高級感のあるSUVというイメージを感じました。 少し気になったのが、電費の数値です。EVシステムということで、どのくらい走るのか気になりましたが、かなり気をつかっても、7.5km/L以下かなと思います。ガソリン代はかかりませんが、長距離運転の時などは充電スタンドありきの行動になってしまわないか少し心配に思いました。 安全装置については、先進的でとても便利だと思いましたが、ハンドル右のスイッチ類(クルコンなど)は、確認が必要なほど、スイッチが分かりづらかったです。 カーナビについては、音感音質の調整と、運転席のメーターパネルにナビが映せるといいと思いました。(カメラビューも含めて) 性能を体感した場面は、やはり上り坂です。力強い走りにストレスは皆無でした。 また、急なカーブ時、ハンドルの形状のおかげもあってスムーズにコーナリングができました。 今回1泊2日試乗の中で、私1人、夫婦、家族、昼・夜と様々なシーンを体感しました。 EVシステムに慣れていく必要があるとは思いましたが、今後の車選びの参考になりました。 週末は山岳地域に行くこともあるので、ソルテラの走りの強さは魅力的です。 要望として、電費とガソリンの比較がユーザーに示されたらいいと思います。また、インテリアのコンセプトをもっと押し出した方がいいと思います。エッジや素材感、布の使い方が混在していて、妻ももったいないなと言っていました。今後に期持します! |
〈S.M様〉 総合的には良いクルマだと感じました。短距離を乗るより、長距離の移動に良いと感じました。(電費がネックですが) EV特有の特性もあり、加速時の立ち上がりはスムーズで非常に良かったです。特に減速後の再加速時はストレスを全く感じませんでした。 車体の剛性が良いおかげか、車高のわりにコーナーでの踏ん張りが効き、in-out がスムーズに対応できました。街乗りにおいても路面からの変な突き上げもなく、乗り心地は良かったです。 視界とシートがまた良いポイントだと思います。乗車中の疲労感も少なく、長時間の運転にも安心できました。(ランバーサポートの位置がもう少し低いと、なお良い) 2日間で4回程度の使用でしたが、Advanced Park は便利でした。バック駐車に抵抗のない私でも良くできているなと感心するほどでした。初心者や運転が苦手な方にもってこいの機能だと感じます。(他の車種にも展開していただけると良いですね) 高速では本線への合流とレーン変更時に、スムーズな加速とブレのない車体移動によって安心して乗ることができました。山道の下り坂では、パドルシフト・ワンペダルでの回生ブレーキを使用することでスムーズなコーナリングが可能でした。 気になった点についてです。ナビシステムでマップ表示時に拡大・縮小を行う際、モニターの左下に表示されるため、手が届きづらかったです。他のスイッチ類も左半面は扱いづらい感があります。 バッテリーの残量表示が残り走行可能距離で表示されますが、%表示がされるとなお良いと思いました。(メーターの残表示は分かりづらいです。) 電費が思ったより悪かったです。2日間で約 300 km走行しましたが、返却時は残40kmを切った状態でした。(途中でエアコン on/off 調整実施) 時期もありますが、X-MODE を体験できなかったのが残念でした。EVでの制御はどのようになるのか体験したかったです。 |
〈S.M様〉 とても良かったです。ハンドルのブレやタイヤ音もなく静かで快適、安定感もあり、コーナーでも流れる事なく山道もスムーズでした。 センサーの感度がかなり良く、狭い道は反応しすぎて通れないほどでした。車間はしっかりとあけるほうですが、前車両に近づくとブレーキが作動するので安心です。 車の問題より、まだまだEV充電施設が少ないことと、30分の高速充電で50キロ2600円は負担に感じました。 |
〈K.J様〉 安定感・安心感のある乗り心地と走行性能の良さ・楽しさが印象的なEVだと感じました。 ハンドルの形状も慣れると操作しやすく、運転する楽しさにつながりました。さらに、街乗りスピード域では、EVならではの静粛性の高さもあって疲れることなく運転することができました。 市街地や山道、高速道路と様々な状況で体感できたことで、良かった点と改善できたらより魅力が増すのではという点がありました。 良かった点は、状況を問わずスムーズな加速と走行性能を得られ、運転していて疲れにくかったことです。高速道路の合流加速時は不安を感じません。 乗り心地の良さ(固過ぎず、柔らか過ぎず)も疲れにくさにつながっていると思います。 改善できたら良い点としては、(実質の)航続可能距離からくる不安感です。特に高速道路走行時(平均100~110km/h)はみるみる航続可能距離が減っていきました。また、速度が速いと車内の静粛性もガソリン車と差が感じられませんでした。 充電時は車体が大きいため、狭い駐車スペースの場合はバック駐車でないと厳しいので充電口が後方にあると便利だと感じました。 |
〈F.K様〉 まず初めに驚いたのはエンジン音が静かだったことと、加速がスムーズで走りが安定していたことです。それにより、長距離を走っても疲れにくかったです。 乗り込んでからは、ディスプレイが大きくてナビが見やすかったり、ワイヤレス充電器があるため配線が不要だったりと新しい技術が搭載されていることを実感しました。 バックする時は、ディスプレイに上からの映像が表示されているので駐車しやすかったです。トップマウントメーターの情報がシンプルで分かりやすく、さらにはエンジン音がないから室内の会話や音楽が聴きやすかったです。 気になった点は、運転席と助手席の間のボックス等が大きい為、圧迫があり狭く感じたことです。 初めてEV車に乗ってガソリン車との違いがよくわかったので今後検討したいと思います。 |
〈S.T様〉 エンジン音が無いので、運転していて快適でした。車体の剛性もしっかりしており、2トンオーバーの車重を感じさせない走りは、安定していて安心でした。さらに、最新機能が満載で運転が快適だったのも印象的です。 山道を走ってみて、加速や減速が滑らか、さらに車体の揺れが少なく運転がラクでした。アクセルを踏み込んだ時に、エンジン車の場合はキックダウンで加速にタイムラグがありますが、EV車はすぐに加速して不快感が全くなかったです。 1日目は雪が降る中走行しましたが、バッテリー消費が早く感じました。100km走行して、充電が30%減っていました。遠出するときは、充電スポットを気にしながら走らないといけないので、そこに気を使う必要があると思います。また、富士スバルのお店にも充電設備があると安心すると思います。 |
〈S.Y様〉 まず良かった点はEV車の特徴でもある静かさだと思います。静か過ぎてロードノイズやミラーの風切り音がかえって気になってしまうくらいでした。私はスバルのエンジン音が好きなので、音がしない事は一抹の寂しさがありました。 また、電池がボディの下部に搭載されていることによる低重心化により、ステアリングフィールが良くなっていると感じました。 加速についてですが、アクセルをベタ踏みしてみましたが、異次元の加速でした。 以前乗っていた3000ccのツインターボのエンジン車より素早い加速で、ちょっと怖いくらいでした。ご年配の方が乗ることを考えると、ある程度加速を制御する必要性があると思います。 トヨタとの共同開発のため仕方ないことですが、やはりアイサイトXを搭載してほしかったと強く思いました。次の発売のモデルには、ぜひアイサイトXを採用してください。 非常に気になった点は、ドアロック時の音です。ドアロックの際に充電ポートも同時にロックされるのですが、その際に結構大きな音が出ていました。ガソリン車の給油口も同様の機構だとは思いますが、今まで気になったことは無いので、そこは改善の余地があるかと思います。 色々書かせていただきましたが、この度は貴重な機会をいただきありがとうございました。通常の試乗では味わえない楽しい体験でした。 |
〈I.H様〉 車重があるのに加速が良かったです。ハンドリングの反応も良く、ワインディングも軽快に走ることができてロールも少なかったです。アクセルもスムーズでブレーキの利きも良く、停止時のノッキングもなくよくできている車だと思いました。 低速からの加速感が良い反面、高速からの加速はすこし物足りなさを感じました。 窓が小さく、ピラー等によって視界はフォレスターより悪いですが、センサー類でカバーしてるので、安全性は良いと思います。 改善してほしい点は、フロントエンブレムを大きくして、リヤガラスの角度をもう少し変更してほしいです。(斜めなので大きい荷物が積めない)さらに、満充電からの走行距離が700~800km走ったら最高だと思います。 |
〈N.R様〉 サンルーフが広くて気持ち良く、シートクーラーが快適でした。 加速が良くてストレスフリー、トランクの広さやナビも使いやすかったです。車内のインテリアもとてもおしゃれでした。 とにかく加速がとても良かったです。合流時のもたつきがなく、スムーズに合流できました。車内が静かで子供がよく寝ていました。普段SUBARU車に乗っているので、ソルテラにもアイサイトがあったらよかったです。また、SRHがある方が夜間の運転は安心だなあと思います。 EV車は今まで乗ったことがなく、正直あまり期待していませんでしたが、今回試乗してみて、ビックリするほど良かったです。 このようなキャンペーンで体感することがなければ、EV車の講入を検討することすらなかったと思いますが、前向きに検討したいと思いました。 もっとこのようなキャンペーンが増えて、色々な車の試乗ができたら良いと思います。もう300万円安ければ即購入したいです。 |
〈K.T様〉 EVならではのリニアな加速が心地良く、加速の際も車内の静粛性が高かったです。さらに、カーブでのロールが少なかったことも印象的です。 外観からのイメージ以上に車内が広く、インテリアの高級感もありました。車体のサイズの割には取り回しも良く、やや細い道でも問題無く通過できました。 出だしがスムーズな為、信号機の多い街中での走行もストレスが少なかったです。幹線道路での加速は申し分無く、走行安定性も抜群、上り坂でも車体の重さを感じることがほとんどなかったです。 秀逸な車だとは思いますが、もう少しコンパクトな車体で価格をより抑えられれば、更に購入の検討の対象となるかもしれません。また、共同開発の為仕方ないのですか、スバル車以外に乗っているような違和感もありました。EV化の流れはありますが、スバルらしいエンジンの高揚感も残していただきたいので、PHEVに期待しております。 |
ご覧いただきありがとうございました。
1泊2日試乗キャンペーンは今後も続けていく予定ですので、ぜひその際はご応募ください!