『レイバック試乗開始記念!1泊2日体感試乗キャンペーン』を体感されたお客様のリアルな声を集めました!

平素は富士スバルをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。


1月に実施した『レイバック試乗開始記念!1泊2日体感試乗キャンペーン』に
ご応募いただいた皆さま、ご試乗いただいた皆さまにおかれましては、誠にありがとうございました。

この度、実際にご試乗をされたお客様からSUBARUの走りや安全機能などについて
リアルな感想をいただいたのでご紹介いたします!

SUBARU車をご検討中の方は必見です!
ぜひご覧いただいた後、実際の試乗でお確かめください!



レイバック体感試乗の声


〈T.Y様〉
車高がレヴォーグより高いのに、カーブを曲がった際のロールが少なかったです。CB18エンジン+リニアトロニックの恩恵で、街中や山道でも気持ちよく走行できるクルマでした。低回転からトルクフルなので加速がラクで、アイサイトXによる高速道路での運転が疲労軽減につながりました。
さらに、ストロークのあるサスペンションと適度な減衰力で段差を乗り越えた時のショックが気にならなかったです。
また、ハーマンカードンのスピーカーがかなり気に入りました。6スピーカーで低音域が出るのか心配でしたが、全域できれいな音色だったことに感動しました。 
〈A.S様〉
非常に運転しやすく、ステアリングフィールが良かったです。車高が上がりましたが、ハンドリングはレヴォーグと変わらなかったです。
また、ブレーキの感触も良く、乗り心地はソフトで高級セダンのようでした。
 車内は静かでとても快適で、 内装のアッシュカラーが明るさを演出、ハーマンカードンのサウンドもクリアで最高でした。 質感が上がったと感じました。
 安全面も、マルチビューモニターで周囲の安全が確認できて便利でした。11.6インチセンターインフォメーションディスプレイも大きく使いやすかったです。

気になった点としては、静粛性は高かったですが、荒れた路面でのロードノイズが気になりました。
アイサイトXに関しては、車線変更時のキャンセルが多く感じられたり、車線変更後にウィンカーが自動で戻らなかったり、アイサイトの前側方からの警報で誤作動があったりしたこともありました。
 雨の日は、ドアを開けた際にズボンの裾がサイドシルで汚れる、スマートリヤビューミラーが曇ってしまうこともありました。寒い日はステアリングヒーターが欲しいと思うこともありました。
 
普段は店舗周辺の決められた試乗コースを運転するだけですが、1泊2日試乗は大変有意義でした。ありがとうございました。
〈T.A様〉
山道を走行ではあまり振動を感じず、高速道路では、振動・雑音を感じなかったです。さらに、高速道路でアイサイトXを使用したら疲れにくかったです。 とても良いクルマだと思いました。
また、後席も広く、重心が低いのでとても乗りやすかったです。
 安全機能としては、先行車発進と青信号のアナウンスで素早く気付くことができ、駐車の際は、360°カメラがあって安心して運転することができました。
 
〈K.K様〉
乗って最初に感じたのは、質感の高さです。レヴォーグでも感じていましたが、さらに高まった印象を受けました。手に触れる部分、目に入る部分のいたるところが「良いものを使っている」と思わせる出来になっています。走り出して感じたのは、静粛性の高さです。比較的排気量の小さなエンジンなので、高回転まで使わないとスムーズに走れないのでは?と思っていましたが、軽いタッチでストレスなく流れに乗ることができ、ロードノイズやエンジン音が少なく、とても静かで快適な空間となっていました。
 高速走行の機会はなかったので、街中の印象ですが、視認性の高さが際立っていました。現在は3列シートのミニバンに乗っていますが、前後左右の見晴らしの良さ、車両感覚の掴みやすさはレイバックが勝っていました。駐車時や側道からの合流時など、ヒヤリとすることが多い場面でとても安心感が高かったです。アイサイトを試すことはできませんでしたが、大型ディスプレイに映される車両周囲の様子に、同乗していた妻子は「今はこんなに進化しているんだ」と終始驚いている様子でした。
試乗するまではレヴォーグの加飾版くらいにしか思っていませんでしたが、走りの質感は確かに格上げしたと思います。子育てがひと段落した夫婦が退職金の使途の一つとして購入するのに良いと思います。今はミニバンですが、やっぱり「スバルはイイね」と思いました。
 
〈K.Y様〉
まず見た目のかっこよさはもちろんのこと、インテリアもレヴォーグ同様に高級感がある内装で好感が持てました。具体的には、センターインフォメーションディスプレイでよくアクセスする機能のショートカットボタンが使いやすくなったところです。自分の好みで言わせてもらうと物理スイッチもほしいところでした。
シートもきつ過ぎないホールド感がちょうど良く、さらにしっかりとサポートしてくれるので300kmほど走りましたが疲れ知らずでした。
トータルで言えば、誰が乗っても安全に愉しく乗れるクルマだと思います。(K.Y様)
 また、試乗した2日間とも風がすごかったですが、特に怖いこともなくスムーズに巡行できました。車内もとても静かで、ゆったりくつろぎながら運転できました。街乗り・高速ともに過不足無しで、特にオートクルーズは本当に優秀でした。割り込みされた時など、自分のフォレスターより自然に対応していてその進化に驚きました。後部座席も幅広く、座りやすく、窓も全開するのが良かったです。ラゲッジも思いのほか広いので、キャンプなどでも重宝するクルマだと思います。
 
〈T.T様〉
CMではSUV感が伝わってきませんでしたが、子供を乗せるのも自分自身が乗り込むのもラクでした。レヴォーグと70mmしか車高が高くなっておらず、運転席に初めて座った時点では違いを感じられませんでしたが、狭い場所や左折時の運転操作はしやすかったです。レヴォーグと全長がさほど変わらないにも関わらず、小回りがきき、特に左折時の操作が快適でした。
気になったのは、高速道路への合流時に加速感に物足りなさを感じたことです。しかし、コーナリングでの吸い付きは良く、山道でのカーブは最高で、快適な走行でした。マルチビューモニターの映像は、細い路地での左折時に快適に安心して運転することができました。
 また、ステアリングは重くもなく軽くもなく、滑らかでした。機会があればフォレスターと違いを比べてみたいです。

〈S.A様〉
総合的に乗りやすさを感じました。運転のしやすさでは、シートが身体にフィットし、身体に振られないところが良かったです。一方、コートを着ているとがさばる感じも残りました。マルチビューモニターが運転に合わせて切り替えられる点が良いと思います。また、安全に運転できるアイサイトやレーンキープ機能もありがたいです。荷室も広く、ワンタッチで開閉できる点や近づくと自動で開けられたのが良かったです。後席も広く感じ、頭上空間もあるように感じました。
坂道でアクセルを踏み込むと、スムーズに加速する感じがありました。低速時(30km/h~40km/h)の加速音は少し気になりましたが、室内では全体的に静かでした。振動はあまり感じられず、乗り心地は良かったです。ドライブモードのSのエンジン音は大きく感じますが、通常モードではあまり音を感じずに運転できました。





ソルテラ体感試乗の声


〈N.Y様〉
パノラミックビューモニターやバックモニターの解像度が良く駐車がしやすかったです。高速道路を使用した際、オートクルーズの性能が良く、車線変更時にすぐにオートクルーズが復帰するのには驚きました。また、一般道でも前車のブレーキに合わせてブレーキアシストがある点は安全機能としてとても良いと思いました。
ステアリングヒーターとシートヒーターが最高です。イグニッションONしてから20秒くらいで温かくなりました。ハーマンカードンのスピーカーは高音域のシャカシャカ感が気になりましたが、しっかりした音質でした。ナビの案内も丁寧で、曲がる場所で「ここを曲がります」と伝えてくれるアナウンスのタイミングが最高でした。
気になる点もありました。エージェントが15分ごとに声掛けをしてくるのがうるさかったです。ドライバーのわき見チェックが、左側ドアミラーを見た時にも反応しました。フロントガラスの横方向は見やすかったですが、上方向の見通しが悪く信号機が見づらかったです。ワンペダル走行モードがあり試しましたが、自車のブレーキランプが点灯しているかどうかの表示がなく、後続車に迷惑になっていないか心配でした。
 サスペンションが柔らかく、ダンパーもしまっていないので、段差を超えたときの横揺れが気になりました。運転フィーリングはバッテリーの重さのおかげでどっしりとした乗り味でした。ただ、値段に見合う高級感は少ないかもしれません。
充電関係についてです。一般道を走る際はあまり気になりませんでしたが、高速道路走行中だと残りのSOC量がkm表示なので、1時間に100kmは進んでしまう高速道路上だとSOC量が気になって仕方がありませんでした。これは残り〇%表示の方が良いと思いました。
また、ナビの充電スポット情報も正確ではなく、充電スポットの表示があっても実際には使えないことがあり、ガソリンスタンドの店舗数と同じくらいあるはずなのに充電できない場所はたくさんあることを知りました。急速充電の回数によって受電総量が変わることも困りました。2回目までは23kw/h入っていたのが、3回目は11kw/hあまりと半減していました。バッテリー保護の関係かと思いますが、ソルテラだと11kwだと(高速道路の場合) 30分も走れません。一方、1日50km程度の走行であれば、おうち充電でも特に不自由しないのかなと思いました。
〈T.T様〉
思い通りに加速・減速ができ、EVならではの加速感が素晴らしかったです。レスポンス良くすぐに速度が出ますし、速度を出していても安定して運転できました。 重心が低いため、カーブでも身体がふらつかず、悪路でも振動が少ないので 運転しやすいです。さらに視界も良かったです。
 内装面では、音響が良かったのでサウンドの心地良さを感じました。荷室もトランクの開口が大きく、奥行もあったので荷物を載せやすかったです。
ダイヤル式のシフトの扱いやすさや、パノラミックビューモニターの見やすさも安心につながりました。20インチのタイヤもかっこよかったです。
ただ、ナビの操作がしづらかったり意図しないところが反応したりしました。 航続距離も思ったより短く(エアコンをつけると300kmくらい)、充電も遅い気がしました。(50kwと100kw使用時)
ステアリングについて、少し重く感じたのでもう少し軽いと運転しやすいと思いました。前席の幅が窮屈に感じたことと、エンジン音がしないからこそ聞こえるロードノイズや風切り音も気になりました。




クロストレック体感試乗の声


〈K.H様〉
音(振動音など)が静かで、外部から遮断され守られている空間を感じ、車体そのものがしっかり作られていると実感しました。また、道の段差をあまり感じることなく乗ることもできました。 後部座席ではダンピングをやや強く感じましたが、広さとシートの硬さが快適でした。
希望としては、オートビークルホールドのメモリー機能があったら良いと思います。タッチパネルで操作する際、2回ボタンを押すので慣れるまでに時間がかかると思いました。また、運転席のヘッドレストの調整ができた方が首のおさまりが良いと思いました。 
〈M.M様〉
力強さを感じるデザインでかっこよく、後方のライトもブラック調なのが個人的にとても好みです。
走行に関しては、高速・一般道・デコボコした路面・急坂・橋の継ぎ目・踏切等、ステアリングを取られないのに様々な路面のギャップをしっかり吸収する安定感がすごいと感じました。横にGがかかる場面でもロールし過ぎることなく、コーナリングでも同様にしっかり吸収してくれるので落ち着いてステアリング操作でき、疲れずに運転に集中することができました。ロードインフォメーションがしっかり伝わってくるのが好印象でした。
運転席からの見切りの良さ、死角を少なくした造り、静粛性の高さ、外からの多少の音やノイズも気にならず乗り心地が良かったです。クロストレックの大きすぎないサイズ感もちょうど良く、ブレーキの効きもガチっとしていて車の総合的な良さを実感しました。
 地上高の高さからくる不安定さも全くなく、あらゆるシーンを愉しめるクルマだと感じました。高速道路や幹線道路への合流時においても、モーターアシストの変則的なショックを感じず、とてもスムーズな加速で気持ち良かったです。巡航時においてもふらつき・デコボコ等による突き上げもあまり感じず安定していました。サスペンションの動きもしなやかで、ボディ全体の剛性の高さもありありと感じました。
夜間の走行において右左折時に斜め前を照らすライトが、見通しの悪いところでも障害物や人の認識をサポートしてくれていました。暗いと分かりにくく、見落としがちなところに目をつけたスバルさんの安全性能の高さにとても感心しました。すべての車両に搭載されてほしいと思います。
360°カメラもとても便利でした。安定性・安全性の高さが随所に見受けられ、もっとスバルの車が好きになりました。
一点気になる点といえば、MTモードの表示が小さくて見づらかったです。タコメーター内にあれば見やすいと感じました。
とても素晴らしい車なので、もっと欲しくなりました。「走る・曲がる・止まる」それらにまったく不安を感じさせない走りに愉しくドライブができました。完成度の高い足回りに、長年のラリーシーンで活躍してきたスバルさんの情熱を感じました。  
〈S.R様〉
現在乗っているXVに比べ、音が静かで、発進時もスムーズで快適でした。特にオートビークルホールドは、信号待ちのときの負担を軽減してくれて、運転時のストレスがひとつ無くなりました。またライトが点灯しているときの右左折時に、曲がる方向をライトで照らしてくれることは歩行者の安全も考慮されていて良かったです。
EV走行に切り替わるときも、燃費向上が期待され、次車購入の際のポイントにしたいと思いました。
 3つのカメラが付いていることで、現在乗っているXVに比べ、ツーリングアシストの際、安定した走りになっていると感じました。ゆっくり走行しているときにも 、ハンドル操作のアシストが適用されることはとても運転しやすかったです。また、駐車時に真上から見たように表示されることも安全をより確認しやすくなったため、安心して利用することができました。


ご覧いただきありがとうございました。
1泊2日試乗キャンペーンは今後も続けていく予定ですので、ぜひその際はご応募ください!


 











ページの先頭に戻る